ハッピー・ママ・ライフ専科

ママの幸せな生活を応援しているブログです。

スポンサーリンク

スキンシップは大切な愛情表現、悲しみは癒され、擦り傷の痛みも消え、人を愛することを学ぶ

☆彡愛してあげれば子供は人を愛することを学ぶ


スキンシップは大切な愛情表現也!

 

子供を抱きしめたり、

 

優しく体に触れたりするスキンシップは大切な愛情表現の一つです。

 

人と触れ合いたいと思うのは人間の根源的な欲求です。

 

それは赤ちゃんから老人まで同じです。老若男女変わらないのです。

 

最近の研究で触れることには癒しの作用があることが判明しています。

 

医学的な治療を受けた後、

 

愛情のこもった手で触れてもらうと私たちの体は

 

治癒能力を高めることが分かりました。

 

親との温かい触れ合いが子供に必要なことは夕までもありません。

 

お父さんやお母さんに膝に抱かれたり、

 

ハグしてもらうと悲しみは癒され、擦り傷の痛みも消えてしまうのです。

 

ほんのちょっと抱き寄せてもらうだけでもいいのです。

 

 愛情を言葉でうまく表現できなければ、黙ってハグしてあげることです。

 

肉体的な接触だけで子供は親が自分を愛しているということを肌で感じます。


親に愛されている子供は頑張り屋です。

 

自分を肯定し、愛することのできる人間に成長していくことでしょう。

 

愛情いっぱいに育った子供は、

 

またわが子にもスキンシップしてあげる親となっていくのです。

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

 

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

子どもが育つ魔法の言葉 (PHP文庫)

 

 以上は ドロシー・ロー・ノルト&レイチャル・ハリス著石井千春訳「子どもが育つ魔法の言葉」より一部抜粋&加筆

 

スポンサーリンク  
スポンサーリンク